グローバルメニューの吹き出しは、どうやって出すの?【WordPress】

この記事は約2分で読めます。

2017-03-08WordPressカスタマイズ

質問者の写真

メニューバーにカーソル乗せても吹き出し出ないんだけど……

吹き出し=ポップアップ

上の台詞、何を言ってるかおわかりですかね?
・メニューバーは「グローバルメニュー」ないし「グローバルナビ」といいます。
・メニュー項目の上にマウスを乗せることを「マウスホバー」ないし「マウスオーバー」といいます。

cssの記述を眺めているとhoverという単語に出くわすと思います。
あれはマウスを乗せた時のスタイルを定義しています。

・吹き出しのことを「ポップアップ」と言います。

つまり質問の状況を言い換えると、こんな感じです。

「グローバルナビの項目にマウスホバーしても、説明を書いたポップアップが出ない」

画像で見ていきます。

 

赤丸で囲んだ部分がポップアップです。

仮になくても、HOMEくらいは見ればわかります。
しかし他の項目は、英単語だけだと「何のこっちゃ?」って感じですよね。
かといってReviewを「小説家になろうのオススメ作品」とか全部打ってたら、メニューバーはどこまでも膨らみます。

ではどうすればいいか。

ポップアップは「メニュー」の「タイトルの属性」に文章を入れる

管理画面の「外観」から「メニュー」へ進み、項目を開いて下さい。

 

赤丸で囲んだ部分に説明を入れれば、ポップアップが出ます。

注意していただきたいのは、やたらと同じワードを使わないこと。
検索最適化の点でペナルティあるらしいので。

結論

解答者の写真

吹き出しをポップアップしたいなら、「タイトルの属性」に説明を書いてね!