本記事は、自分のサイトが無断コピペ転載されることへのSEO対処法を記したものです。
具体的な方法はWordPressを前提としていますので、その他のCMSを使っている場合は適宜各自に応じた対処法をとってください。
無断コピペ転載への嘆き
せっかく苦労して書いた記事が、他のサイトへ無断転載される。
そんなの目の当たりにしたらやってられないですよね。
しかもコピペ記事の方が検索で上位に表示されたら……。
こんな悪徳コピペ記事をSEOの観点から撃退する方法。
それは、
コピペ記事よりも先にgoogleなどへ「自分の記事がオリジナルである」と伝えること。
具体的な方法法を以下に記します。
1 プラグイン「PubSubHubbub」を使う
「PubSubHubbub 」は、ざっくり言うと「Googleにプッシュ通知することで、記事を素早くインデックスさせるプラグイン」。
これによって、
私の記事がオリジナルです!
とgoogleに訴えることができます。
詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
Googleマット・カッツが推奨する“PubSubHubbub”でスクレイパーから身を守れ
Googleのマット・カッツ氏はPubConカンファレンスで「PubSubHubbub」の利用を勧めた。PubSubHubbubを利用するとGoogleにコンテ...
なお、導入方法は割愛しますが、PubSubHubbubはWordPress以外でも使えます。
2 その他
右クリックや文章選択を禁止する方法もあります。
ただ、拡散を阻害するというデメリットは見過ごせるものではないと思います。
またコピーしようと思えばすぐできます。
自分の記事がオリジナルと認められさえすれば基本的に検索上位に来るはずなので、上記二つで問題ないかと。
ほか、ウェブマスターツールから手動でgoogleに記事をインデックスさせる方法もありますが、記事をアップする度に行うのは面倒だと思います。
まとめ
コピペ記事への対処法は「自分の記事がオリジナルであることをGoogleへ伝えること」
PubSubHubbubプラグインで悪質サイトとの競争を制してね!