コメントシステムDisqusのSEO効果? キーワード「公安調査庁」で3位に!(←8位前後から)

この記事は約3分で読めます。

2017-03-09IT雑記

検索順位が、跳ね上がってる!?本記事はDisqusないしコメントのSEO効果について述べたものです。
Disqus自体にSEO効果があるのかどうかは検索してもはっきりしたことが出てきませんでした。
それゆえ考察の手掛かりになればと、私の環境において生じたことを記してみたいと思います。
もし何か思い当たる方は御意見いただけると嬉しいです。

Disqusとは?

Disqusは高機能コメントシステム。

ザックリ言うとコメントシステムをSNS化した感じです
ログインがTwitterなどのSNSアカウントでできることやスパムフィルタがついていること。
デザインの見映えがいいこと等々……で採用しているブログは多いです。

では、

DisqusにSEO効果(検索順位を上げる効果)はあるのか?

検索してもはっきりした答えは得られませんでした。
そこで、私の環境において生じた一つの現象を示したいと思います。
具体的には、コメントを連続でやりとりしたところ検索順位が跳ね上がったという事例です。

キーワード「公安調査庁」で検索順位が3位まで跳ね上がった事例

本サイトの看板記事は「スパイになりたいあなたへ ~公安調査庁パンフレット解説・官庁訪問対策」。

私は元公安調査庁OBなのですが、話せる範囲で同庁のパンフレットを解説したもの。
同庁志望者に限らず幅広い方に読んでいただいているようです。

上記記事は「公安調査庁」のキーワードで、大体6~10位くらいのところにいます。
本日ですと6位、事例の日の前日は8位くらいでした。

2月中旬頃、この記事でコメントのやりとりが数回続きます。
すると……

 

3位!?

本気でびっくりしました。
だって、公式のTwitter垢まで抜いちゃってるんですよ?
上にあるのは本家ページとWikipediaだけですよ?
仮にも国家の官庁相手に、どんな上昇ぶりですか?

DisqusのSEO効果について検討してみる

まず言えること。

今回のコメントのやりとりと検索順位の相関はありそうです。

かつてここまで上がったことありませんし。
問題は検索順位の上昇がコメントのやりとりによるものなのか、Disqusだからこそなのか。
前者ならコメントシステムは何でもいいことになります。

コメントのやりとりの効果

まずコメントのやりとりのSEO効果は、以下の記事によればあるとされているようです。

Disqusが効果を及ぼしたとする推測

私は、以下の理由により、Disqusの効果ではないかと考えています。

Disqusを採用している場合、コメントが投稿されたら、記事がDisqus内の「discussion」で採り上げられます。
こんな感じ。

これが被リンクとなる形でSEO効果があるのではないかと。
詳しい仕組わからないのでなんともですけど……。

いずれにしてもコメントは設置した方がよさそう

両者の関係は排他じゃないので、相乗効果によって検索順位が上がった可能性もあります。
とりあえず言えそうなのは、

  • コメントは設置した方がいい
  • Disqusは色々便利だし見映えもいいので、重さを厭わないなら推奨

Disqusを設置する場合の推奨プラグイン

「Disqus Conditional Load」を推奨します。

公式プラグインを拡張した感じのプラグイン。
機能豊富で使い勝手がいいです。

まとめ

解答者の写真

Disqusコメントのやりとりをしたら検索順位が上がった。
この事実はコメントないしDisqusのSEO効果を考える鍵になるんじゃないかしら?
皆様はどう思われましたでしょうか?
御意見や見解をいただけると助かります。