AmazonJSは動くのか? 他2つ ~KUSANAGI(HHVM)で動かないプラグイン(その1)

この記事は約5分で読めます。

2017-03-22KUSANAGI for ConoHa, WordPressプラグイン

本記事は、KUSANAGIのHHVM環境において動かないプラグインについて述べるものです。

【2017/3/9】

タイトル変更・記事加筆・動かないプラグインとしてAll-in-One WP Migrationを追加しました。

AmazonJSが動かない?

AmazonJSとは、Amazonアソシエイトの画像を規約の範囲内で利用するためのプラグイン。
これがあるとブログの表現幅が広がるため、必須といっていいプラグインです。
別途ブックマークレットを使う手法はありますが、面倒くさいので。
(なお、Amazon画像をブログに使うことの是非については、ここでは割愛します)

このAmazon.jsが動かないと記した記事がありました。

投稿ページからAmazonマークを押下して検索しても商品情報が表示されず、挿入できない。

個別記事ページで商品詳細が表示されない。

読んだ時はマジかよ……と思いました。

実際に試してみると、確かに動きませんでした(前段の通り)

そのためPHP7にしました。
幸いPHP7で困ることもなく、悩むこともありませんでした。

ただ速いと噂のHHVM。
もう少し様子をみたいと思い、しばらく経って切り替えました。
すると……AmazonJS、普通に動きました。

検証したSS

実験には、友人の小説家このはなさくらさんの「1%」を使わせていただきます。

1%  1 絶対かなわない恋 (角川つばさ文庫)
1% 1 絶対かなわない恋 (角川つばさ文庫):クリックでAmazon商品ページ

著作権法違反で訴えられるおそれがありませんので^^;
ついでに娘さんいる方は、よろしければ買ってあげてください。
キュンキュンできます。

起動

検索

選択

貼り付け

記事投稿→表示

何の問題もなくできました。

AmazonJSについてのまとめ

以上の通り、動きました。

しかしこれは上記記事の著者よっしー様を叩くものではありません。
なぜなら先述の通り、私も動かなかったのを確認しているからです
何かの変化で動くようになったのか、それともHHVM以外にも他の要因があるのか。
そこはわかりませんが……。

ただAmazonJSについては、こうした検証結果が出ているということで記させていただきます。

【2017/3/9追記】再検証

新規にVPSを建てて再検証して結論出ました。
詳しくはこちらの記事を。

結論だけ簡単に書いておきます。

HTML(画像機能)は動きます、説明入り(動的)は動かない。

これ以外の症状が出た場合はキャッシュを疑って下さい。

HHVMで動かないプラグイン2つ

Search Regex

まず、私が確認したのはSearch Regex
サイトの文字を検索して一括で変換してくれるプラグイン。

私の環境では、Search Regexを起動した瞬間、500エラー吐いて管理画面ごと停止しました。

PHP7に切り替えると復旧。
動かないプラグインがあるのは確かです。

All-in-One WP Migration

サイトのお引っ越しプラグインAll-in-One WP Migration。
これが使えると使えないとでは、サーバー引っ越すときの手間がかなり違います。

私が知ったのはこちらの記事。

AmazonJSの検証ついでに試してみました。
検証結果は、次の通りです。

  • EXPORTで、ファイルを作ろうとしない
  • IMPORTが途中で止まる

PHP7では動くので権限系のエラーではありません。
なお、KUSANAGIの場合、設定次第では権限系のエラーも起こりうるので御注意を。

もっともAll-in-One WP Migrationは普段使うわけでなく、サイト引っ越すときのみ。
そのときにPHP7にすればいいだけですし、実害はありませんが。

その他のプラグインが動かない可能性

また、特定はできていませんが、Search Regexの他にも500エラーを吐くプラグインがあります。
本日、AmazonJSのテストをしていたところ、やはり停止していました。
今度はリロードするまで気づきませんでした。
そしてやはりPHP7にしたら動きました。
AmazonJSで作った記事の投稿時点では動いているので、これが原因ではないです。

起動していたプラグインは、

AddQuicktag
Akismet
AmazonJS
BackWPup
Contact Form 7
Disable Embeds
Disqus Conditional Load
Easy Table of Contents
EWWW Image Optimizer
Flamingo
Google Analytics Dashboard for WP
Google Authenticator
Nelio Content
Nginx Helper
PubSubHubbub 
Simple GA Ranking
SNS Count Cache
SSH SFTP Updater Support 
TinyMCE Advanced
Wordfence Security
WP Multibyte Patch
WP-Mail-SMTP
XML Sitemap & Google News feeds
Widget Logic
Login rebuilder

プラグインが原因だとすれば、この中に犯人がいます。
わざわざシステムを不安定にしたくないのでテストはしてませんが……時間ができたら調べておこうと思っています。

まとめ

解答者の写真
PHP7を使っておけば間違いないんだけど……
どんなプラグインが動かないのか気になるし、他の人柱 勇気ある方の報告もお待ちしてます