KUSANAGI MAGAZINEで「きもおたわーどぷれす。」が紹介されました! クリックで公式サイトが開きます。

Quick Featured Images ~アイキャッチの一括設定・変更・削除に便利なWordPressプラグイン

プラグインアイキャッチ
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

本稿ではWordPressプラグイン「Quick Featured Images」を紹介します。
使い所は限られますが、目的に合致すれば大変役立つプラグインです。

スポンサーリンク

Quick Featured Imagesの機能

Quick Featured Imagesはアイキャッチを一括で設定したり変更したり削除したりすることができます。
カテゴリなどの条件分岐によって操作することも可能です。
そのため、例えば
特定カテゴリの記事を全て同じアイキャッチで統一したい!

という目的だったりすると絶大な威力を発揮します。
例えば「おしらせ」とかはそうしたカテゴリの典型でしょう。

あるいは、

サイト移転でアイキャッチの設定飛ばしちゃった……

なんて時にも。
(WordPress標準のエクスポート機能を使うとアイキャッチの設定が飛びます)

私がQuick Featured Imagesを使った理由はこちら。
各記事ごとにアイキャッチを設定し直すのは面倒でしたし、今後も考えて一部を除きカテゴリごとのアイキャッチに変更しました。

他にも「投稿一覧画面にアイキャッチを表示する」機能があります。
テーマ標準で機能がない場合は有用です。
ただし当機能については簡単なカスタマイズで実現できます。
個人的にはプラグインでの対応を推奨しません。

ワードプレス管理画面の投稿一覧に(サムネイル)アイキャッチ画像を表示する方法【プラグイン無し】
CMSにも様々な種類がありますが、現在世界で最も利用されているCMSがWordPress(ワードプレス)です。CMSを利用して構築されている国内のWEBサイトの...
スポンサーリンク

設定画面

設定画面はこちら。

ざっくりと説明します。

一番目は記事一覧でアイキャッチを表示。
二番目はメディアライブラリで、当該画像がどの記事に使われているかを表示。
三番目はプラグインを操作できるユーザー権限の設定。

アイキャッチの一括設定・変更・削除用途でプラグインを使うのでしたら全てデフォルトのままで構いません。

スポンサーリンク

使い方の説明

すごく直観的にできてるから見ればわかると思うよ

ここでは例として、「お知らせ」カテゴリにアイキャッチを一括で設定してみましょう

管理画面左のサイドバーから「アイキャッチ画像→一括編集」をクリックします。

「選択した画像を新たなアイキャッチ画像として設定する」を選択します。
「画像の選択」を押し、アイキャッチにしたい画像を選びます。

選んだら、一番下にある「次へ」を押します。

処理オプションは、次の通りとなります。

・既にアイキャッチが設定されている記事も改めて設定したい場合は「アイキャッチ画像を上書きする」
・既にアイキャッチが設定されている記事を除外したい場合は「アイキャッチ画像が設定されていない投稿だけを対象にする」

この場合はカテゴリで全て同じアイキャッチにしたいので「アイキャッチ画像を上書きする」をチェック。
さらに「カテゴリーフィルタ」にチェックを入れて、一番下の「次へ」をクリックします。

「お知らせ」カテゴリーを選択して「絞り込みのプレビュー」を押します。

ざっとチェックして、OKなら「適用」を押します。
これで完了です。

スポンサーリンク

まとめ

当該カテゴリーのアイキャッチに同じ画像を使いたいときはすごく捗る!
本当に便利だった!

それは何より

なお、一括設定でしかプラグインを使わないなら作業後はアンインストールを推奨します。
しばらくは使うことありませんので。

サイトを始めたい・引っ越したい方へ

おすすめレンタルサーバー「ConoHa WING」
Webサーバー処理速度 国内最速!
サイト管理・カスタマイズのタイパも抜群!
自動化AIのWEXALによって他社より負担を減らせます
各種キャンペーン施策によりコスパも抜群!
ConoHaに初めて入会かつ12か月以上のWINGパックなら
下のボタン経由で契約すると最大5000円の割引が受けられます

この記事を書いた人

素人の備忘録です。
素人がゆえにトラブルにぶつかりまくってきたので、同じように困った方の役に立てたらいいなと思ってます。
8年来のKUSANAGI推し。

元公安調査庁職員、発達障害(ADHD)

天満川 鈴をフォローする
カスタマイズ&プラグイン
タイトルとURLをコピーしました