ConoHa VPSには「イメージ保存」という便利な機能があります。
WordPressだけでなくKUSANAGI丸ごとバックアップできるという超優れもの。
50GBまでは無料でイメージを作成できます(512MBプラン除く)
しかしある日、イメージ保存ができなくなっていることに気づきました。
作業そのものは進むのですが、終わってみたらゼロGBのイメージになっている。
そもそも作業開始時に一瞬だけエラーファイルができるので、最初から失敗がわかっている。
何回やっても同じ結果。
本稿は、再びイメージ保存ができるようになるまでのトラブルシューティングを記したものです。
困っている方は他にもいるみたいですし、私と症状が同じならお役に立てるでしょう。
※アイキャッチ画像はConoHa応援団長・美雲このは (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止
ConoHaサポートへ問い合わせた結果
まずはConoHaサポートに問い合わせた結果です。
公開しても差し支えない内容と判断しますので、以下に引用します。
お問い合わせの件につきましてはご案内致します。
イメージ保存につきましては、イメージ保存容量を超える場合に
作成ができずエラーとなっている可能性がございます。VPS内の容量を削減の上改めてイメージ保存をお願い申し上げます。
50GBも使ってないよ!
いったいどうしろと……。
訳分からないし、急を要するわけでなし。
そのまま放置してしまいました。
再びトラブルシューティングに挑む
しかしConoHaを2GBプランに変更したことから、以前失敗したWEXAL移行に再挑戦したくなり。
現在の環境をぶっ壊すのは怖いのでイメージ保存機能復活の必要性が産まれました。
問題が発生して一ヶ月以上が経過。
時間が解決してくれていないかと、まずはリトライ。
……が、当然ダメ。
「quota error」とあるのでやはり容量の問題らしい。
ざっと調べて出てきたのが、こちらのツイート。
おまけに ConoHa のバックアップ機能も失敗する。27GB 空いてるのに 11GB 使用の鯖のイメージ保存で quota_error が出るぞー!
— おーた(‘A`) (@43×2) June 15, 2017
同志がいました。
だからどうしたって話なんですけど。
改めて「ConoHa イメージ保存 エラー」で検索。
すると何本目かの記事に、具体的な解決法について記した記事を発見。
私のとは微妙に症状が違うけど、やっぱり容量が原因。
すごくもっともらしいことが書いてある。
もしかしたらこれでいけるかも!
やってみよう!
その結果、
直った!
具体的な解決法
見つけた記事はこちらです。
元々はCloudGarageのサポートだそうです。
こちらを参考にしながら若干の補足を加えて説明します。
①空き容量をチェックします。
# df -h
一つだけ単位がGBのものがあります。
その数字が空き容量です。
②空きスペースにゼロデータを書き込んで、埋めてしまいます。
# dd if=/dev/zero of=/tmp/tmpzero.tmp bs=G count=[空き容量マイナス1]
例えば空き容量が150でしたら149とします。
かなり時間が掛かりますので気長にお待ちください。
③書き込んだゼロデータを削除します。
# cd /tmp/ # rm tmpzero.tmp
作業完了したらバックアップできるようになっていました。
そもそもの原因(推測)
恐らくですが、
推測する理由は、参考記事の以下の記述にあります。
バックアップサイズは現在の使用率ではなく、一度でも使用したことがあるサイズで取られる仕様となりますので、不要なファイルを削除し、使用ディスクを減らしてもバックアップファイルのサイズは大きいままとなります。
イメージ容量は49GBとギリギリでした(別のサイトのものも含んでいたため)。
移行後に別サイトのデータは削除したのですが、移行時点で50GB超えてしまっていたのでしょう。
まとめ
参考記事書いてくれた方!
あなたは神か!
うまくいったら儲けもの
どうぞ試してみてください!