本記事ではWordPressテーマ「Luxeritas」の紹介、および私の行っている設定について記します。
Luxeritasは国産無料という枠で捉えるなら、1、2を争う人気テーマじゃないかと思います。
私が使い始めたのは登場して間もない2016年12月。
他に使っている人も少なく、「マイナーなテーマ使ってる俺KAKKEEEw」と悦に入ってました。
それが今や「あっ、またLuxeritasだ」という状況。
よくぞここまで普及したものだと嬉しくなる反面、寂しくなるものがあります。
本稿ではLuxeritasの魅力について記します。
(使い始めた当時に書いた記事を3年間の使用経験を踏まえてリライトしました)
Luxeritas(ルクセリタス)とは?
公式ページはこちら。
作者は「るな」様。
これまでにもWpTHKというテーマを作っていらっしゃいます。
Luxeritasの特徴は、
無駄のない作りで、とにかく速い!
プラグインを片っ端から外せるほど多機能!
何よりSEOに強い
和製Genesis Frameworkと呼んでも過言じゃないと思うわ
詳しくは後述します。
Luxeritasの長所
SEOに強い
ライバルはGenesis Framework
Luxeritasの世間における評判として真っ先に上がるのは「速い」、次いで「多機能」だと思います。
もちろん両者がLuxeritasの長所なのは間違いありません。
その上で。
私がLuxeritasを一番評価しているポイントは「SEOに強い」です。
「速い」も「多機能」も、WordPressに慣れればどうとでもなります。
しかしSEOはそうもいきません。
前項でLuxeritasを「和製Genesis Framework」と形容しました。
Genesis FrameworkはWordPress最高峰に立つSEOテーマ。
実際にLuxeritasはGenesisを研究して作られています。
作者のページから引用します。
ぶっちゃけ、Luxeritas Theme は、この Genesis に対抗すべく作ったテーマだ。
引用:Luxeritas 開発者がオススメする有料 WordPress テーマ私がLuxeritasを使う中で、ライバルの多いワードでも上位に来ることが多々ありました。
Genesisを知らない方は、ぜひ引用元のページを読んでみてください
ややもすれば大言壮語と受け取られかねない台詞です。
でも、間違いない気がする……
例えば、パチスロ好きな人じゃないとわからないかもですが……。
「絆 万枚」で検索1位だったこともありますし、現在は「番長3 万枚」で3位。
いずれもジャンルにおける当時のキラーワードです。
当サイトがパチスロ専門サイトなら上位にも行きやすいでしょうが。
前者の記事が1位だった頃はたった3記事だけ。
3記事のうちの2つがそれだけの順位を誇っていたんです。
Luxeritasにしたと同時にKUSANAGIにしたので、その効果も大きいとは思います。
現在でも最速を誇るサーバー環境。
そしてサイト速度は検索順位に影響を及ぼしますので。
ただ、感覚で言って申し訳ないのですが。
以前に使っていたテーマ(SimplicityとLightning)と比べた場合、やはりSEOに強い感じがしてなりません。
構造化データ対応のCocoonですら、体感で言って申し訳ないのですがLuxeritasの方が上に感じます。
SEO対策機能をテーマ本体に備えている
Luxeritasにおける「SEOに強い」は、通常こちらを指すものと思われます。
テーマ本体に必要十分なSEO対策機能を予め備えています。
私の考える、このメリットは2点。
他テーマを凌駕する多機能
高速化関連のプラグインはほぼ要らない
こちらが私の使っているプラグイン。
多くがサイト管理系のプラグイン。
高速化関連は全く入れてません。
当然軽量化に繋がり、サイト速度アップに貢献してくれます。
本来必須と言いうるAutoptimizeすら不要にするのはすごいです。
あったら助かる機能が充実
サイトのAMP化完全対応(アドセンス、Googleアナリティクス含む)、ウィジェットの出し分け機能、ブログカード……。
1つ1つ挙げていくとキリがないので、詳しくは公式を御覧ください。
機能を増やす系のプラグインも、ほぼ要らないと思います。
例えばTOC(目次自動挿入)など。
安心して使える設計
例えばLazyLoadオプション。
Luxeritasで使われているのはLozad.js。
lazyloadはSEOに影響があることで知られていますが、lozad.jsはGoogle推奨の方法( Intersection Observer)で問題をクリア済みです。
ただ機能をつけるだけではありません。
ユーザーがWordPress・SEO知識に疎くても、安心して使える設計がなされています。
バグの対応が早い
バグの疑いあればすぐに検証してくれますし、直してくれます。
私も何度か対応していただいたことがあります。
とにかく高速
詳しくはこちらを。
ただPagespeed Insightsで100点というのは、どのテーマでも謳っていること。
特筆すべきはhtml・CSS・JSの最適化と「PHP プログラムの最適化」だと思います。
html・CSS・JSの最適化は、他のテーマですとAutoptimizeなどのプラグインや手動で対処します。
ただプラグインは1つで完結しません。
そしてプラグインよりも設定しやすく安定しています。
内部jQueryを非同期化したら自動で他のJS全てにdeferをつけてくれるなど、痒い所に手も届いています。
(「自動」と「(asyncではなく)defer」がポイント)
PHPプログラムの最適化は、Luxeritas自体の作りが軽いということ。
多機能でも重くなってしまったら意味がありませんので。
Bootstrap採用によるデザインカスタマイズの柔軟性
LuxeritasはBootstrap搭載。
素はシンプルなデザインですが、その気になれば凝ったカスタマイズもできます。
またデフォルトで「そのまま使おう」と思える効果を実装してくれているのが嬉しいところ。
例えばナビやサムネイルなどのホバーアニメーション。
こちらの画像を御覧ください。
ホバーすると、拡大されます。
Bootstrapの利点は、ブロックデザインが組みやすいこと。
他のテーマみたいにCSS調整で苦しむことはほとんどありませんでした。
「Bootstrapなんていらない!」という方には、Bootstrapを読み込まないモードも用意されています。
どこまでも至れり尽くせりです。
Luxeritasの短所
バグが多く、バージョンによって不安定
あれこれリクエストに応えたり、詰め込もうとする結果ではあるのですが。
Luxeritasがバージョンアップされても、更新はしばらく様子を見た方がいいです……
みんなが使ってる
使い始めた頃に本記事を書いた時は「使ってる人が少ない」のを欠点としたものですが。
もうLuxeritasカスタマイズについてはみんなが書いているので面白みもないです。
ショートコードで実装している機能がある
個人的な好みの範疇じゃあるのですけど。
この辺は各人のカスタマイズに任せてもいいんじゃないかと思います。
これはCocoonも同じだと思うのですが。
もしテーマを変えるとなると、記述がゴミになってしまうのが難点です。
ブログカード実装の時は、テーマを変えても記述が活きるような配慮がされていました。
ただLuxeritasはもう押しも押されぬ人気テーマですし、ライバルテーマとの競合もある。
多種多様なリクエストに応えるためには仕方ないのかもですね。
管理画面が重い
……という意見を耳にします。
ただ私の場合、使っているのはKUSANAGI。
管理画面のレスポンスが元々速いだけに何とも言えません。
作者がぶっきらぼうで質問しづらい
ここがSimplicityやCocoonの作者わいひら氏と大きく違う点でしょう。
わいひら氏は人当たり柔らかいですし、テーマの相談掲示板もあります。
一方でるな氏のテーマQ&A。
こんなこと言われたら怖くて質問できないよ!
るな氏に限らず、誰もが思う本音じゃあるけどね……
でも実際には親切な方よ
Xでバグ(Luxeritasというより読み込み先の問題)をぼやいていたら対処していただいたことがあります。
また、物腰も丁寧な方です。
誰に質問するにしてもそうですが、質問する際には情報をまとめた上ですること。
できればテストサイトでチェックし、本当にバグの疑いがあるのか確認した上で。
Luxeritasの質問・要望は公式で受け付けています。
ちゃんとした問い方をすれば、ちゃんとした返答をしてくださる方です。
まとめ
Luxeritasはまさに神テーマ、作者のるな様には大感謝です
カスタマイズしたい人にもそうでない人にも期待に応えられるテーマ
皆様もどうぞお試しくださいませ