KUSANAGI MAGAZINEで「きもおたわーどぷれす。」が紹介されました! クリックで公式サイトが開きます。

知らないうちにアドセンスのモバイル端末(スマホ)で広告2つ並びが許されていた件

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

題名通りなのですが……いつの間にかアドセンスの規約からモバイルでの1画面に2つ広告ユニット表示を禁じる規約がなくなっていました。
昨年のアドセンス上限枠廃止のとき、同時に規約からなくなったそうです。
本記事は、この件をめぐって、私が考えたこととなります。

スポンサーリンク

知ったきっかけ

私はこちらの記事によって知りました。

Google Product Forums

「何を今更」とおっしゃるかもしれません。
しかし検索しても案外出てこない。
気づいていない方は結構いるのではないでしょうか?

実際、私の使っているテーマLuxeritasでも、パソコンでダブルレクタングル配置の場合はモバイルだと1つ消す仕様になってます。

「ダブルレクタングルはスマホだと1つ消す」。
私に限らず、もう常識になってしまっている気がします。

スポンサーリンク

でも私はしませんけどね

フレッドアップデートで懲りました

これが一週間前なら試してみたと思います。
しかし本件を知ったのはGoogleのフレッドアップデートで甚大な被害を被ったから。
検索順位が落ちるどころか表示されなくなって、その対策に追われている過程での話です。

私の場合、恐らく広告の過剰設置が要因の1つとして考えられます。
パソコンでアドセンス4つ設置していましたから。
旧来の上限3をセーフラインと考えると帳尻合います。
あるいは記事中に設置していたのが悪かったか。

もちろん、これは噂の領域を出ないifの話。
でもフレッドアップデートが本当にそうである可能性は十分。
その場合は少なくとも旧来の規約基準に従うべきで、レクタングル2つ並びは避けた方がいいと思えます。

なお私はフレッドアップデート自体については別の(正確には+αの)私見を抱いています。
簡単にはこちらに記しています。

Googleのフレッドアップデートにやられた! ~私が回復を祈って採った対策【SEO】
3月8日頃に行われたフレッドアップデート。 SEO関係者とブログサイトの運営者はパニックに陥ってます。 私も大打撃を受けました。 以下、被害と対策法について記し...

規約に明言されてなくとも実質的なペナルティを受ける可能性もある

過去の規約を意識するというだけではありません。
モバイルでレクタングル広告を2つ並びにしてしまうと、画面のほぼ全面が広告になってしまいます。
間違いなく訪問者の利便性は落ちますから「価値の高い広告枠」とはいえないでしょう。
それだけでなく誤クリック誘導の方の規約に引っ掛からないとも言えません。

せいぜいモバイルバナーとレクタングルが並ぶとか。
あるいはスペースを空けているにもかかわらずレクタングル広告の下の方と上の方が解像度の関係で表示されてしまうとか。
本件はその程度に解釈すべきかなと思います。
レクタングル以外を置けばいいだろうという話ですが、本サイト規模なら置かない方がマシです。

私にとってはPV>広告収入

私の場合は広告収入を目当てにサイト運営しているわけじゃありません。
それこそ本件を知らなかったくらいに。
4つ設置していたのも「上限なくなったからこれくらいならいいだろう」くらいでした。

本サイトは完全な趣味、親サイトは自らの小説の宣伝目的に運営しているもの。
PV落ちるのは困ります。
adsenseはサーバー代稼げれば十分なので、しばらく危ない橋は渡りたくない心境です。

スポンサーリンク

まとめ

知らなかった方はチャレンジしてもいいかも。
私は怖いからしないだけですし。
もし既に人柱な方がいましたら、フレッドアップデートでどう変化したか教えていただけると嬉しいです。

サイトを始めたい・引っ越したい方へ

おすすめレンタルサーバー「ConoHa WING」
Webサーバー処理速度 国内最速!
サイト管理・カスタマイズのタイパも抜群!
自動化AIのWEXALによって他社より負担を減らせます
各種キャンペーン施策によりコスパも抜群!
ConoHaに初めて入会かつ12か月以上のWINGパックなら
下のボタン経由で契約すると最大5000円の割引が受けられます

この記事を書いた人

素人の備忘録です。
素人がゆえにトラブルにぶつかりまくってきたので、同じように困った方の役に立てたらいいなと思ってます。
8年来のKUSANAGI推し。

元公安調査庁職員、発達障害(ADHD)

天満川 鈴をフォローする
IT雑記
タイトルとURLをコピーしました