KUSANAGI MAGAZINEで「きもおたわーどぷれす。」が紹介されました! クリックで公式サイトが開きます。

Google Adsenseの自動広告機能を利用してみた→結論「やめとけ」

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

みんな大好きGoogle Adsenseに、いつの間にか自動広告機能なるものが追加されてました。
以前より実装されていた「ページ単位広告」の進化版とか。

……というわけで試してみました。

スポンサーリンク

自動広告機能とは?

adsenseヘルプ から引用します。

自動広告とは、コンテンツを収益化するためのシンブルで革新的な方法を提供する広告フォーマットです。自動広告では、各ページに同じ広告コードを 1 つずつ設置します。コードを追加すると、高い成果が見込める最適なタイミングで自動的に広告が表示され、快適なユーザー エクスペリエンスが提供されるようになります。

一言で言うと「Google側で自動的にアドセンスを表示してくれる」機能です。

スポンサーリンク

具体的な使い方

1 ヘッダーに自動広告コードを設置する

コードの取得方法は、自動広告を使っていない場合、アドセンストップページに案内があります。
取得したコードはヘッダーに設置。
例えばLuxeritasですと、子テーマのadd-header.phpファイルに貼ればOKです。

2 利用するフォーマットを選択する

左メニューの「広告の設定」→「自動広告」を選択。ペンマークをクリック。
利用するフォーマットを選択します。

私の場合はこんな感じです。

ただし本記事では、一旦全てのフォーマットを選択しています。

スポンサーリンク

利用した結果

その1 メニューバーの中にアドセンスが設置された

本来はこちら。

それが、こんな感じに。

……これ、誰が見てもあかんやろ(;´Д`)

その2 サイドバーの自己紹介欄がぶった切られた

 

……アイコンと紹介文が切り離されて、訳のわからない事態に(;´Д`)

その3 まともな所には出てこなかった

出てこない以上、スクリーンショットも貼れません。

スポンサーリンク

私の結論

様子を見るまでもないので、モバイル関連以外は即座に利用を止めました。
関連コンテンツだけONにしてるのは、もし2個目が出てきたら儲けという淡い夢を見てです。
(規約で設置は1個まで)

収益が上がるというタイトルの記事が多いですが、そうじゃないと読んでもらえないからでしょう。
アドセンスを貼りすぎた場合、少なくとも速度面においてSEO評価は落ちるというデメリットもあります。
収益率を考えて手動で設置している場合はまず不要の物です。

もし利用するとすれば、文章がメイン──それも大部分を占めたサイトの場合でしょう。
どこにアドセンスが表示されてもダメージが少ないですから。

スポンサーリンク

2020/02/04追記

改めて試してみましたが、やはり同じでした。
また自動広告で追加された広告のクリック率も、記事下などに比べると低かったです。
どうしても広告を増やしたいなら手動で追加することを推奨します。

2024年9月13日追記

現在は自動広告を使っています。
場所は以前よりかなりマシになったと思います。
収益は調べてませんが、自分で設定している場所に自動広告を加えるという使い方なら許容できるかも。

スポンサーリンク

まとめ

本稿はあくまで私のサイトの場合です。
サイトレイアウトはそのサイトそれぞれで異なります。
御自身のサイトでも実際に設置してみて、確認してから御判断ください。

サイトを始めたい・引っ越したい方へ

おすすめレンタルサーバー「ConoHa WING」
Webサーバー処理速度 国内最速!
サイト管理・カスタマイズのタイパも抜群!
自動化AIのWEXALによって他社より負担を減らせます
各種キャンペーン施策によりコスパも抜群!
ConoHaに初めて入会かつ12か月以上のWINGパックなら
下のボタン経由で契約すると最大5000円の割引が受けられます

この記事を書いた人

素人の備忘録です。
素人がゆえにトラブルにぶつかりまくってきたので、同じように困った方の役に立てたらいいなと思ってます。
8年来のKUSANAGI推し。

元公安調査庁職員、発達障害(ADHD)

天満川 鈴をフォローする
IT雑記
タイトルとURLをコピーしました