本記事は、SEOにおける記事タイトルがどれくらい重要か。
その具体例を紹介するものとなります。
SEOにある程度詳しい方でしたら恐らくオチはわかるかと思いますが、びっくりしました。
特に何も考えず書いた記事が、徐々にアクセスアップ
件の記事はこちらです。
元々は「公務員志望の来訪者が多いっぽいから私の黒歴史でも書いとくか」くらいでした。
置いとけば誰か読む人もいるだろうと。
アクセスもそんなにあったわけじゃありません。
しかし書いてから2か月経った5月半ばからじわじわ伸び始めました。
何が起こったのか?
検索順位がすごい!
「総合職 人物試験」のワードで1位、「人物試験」でも19位でした。
元が何位だったのか知りませんが、Googleの検索アルゴリズム変化で急上昇したのでしょう。
記事タイトルに検索ワード「人物試験」を入れてみたら……
本当に適当に書いた記事でしたのでSEOを全く意識してませんでした。
なんせタイトルは、
検索ワードの「人物試験」が入ってないよ~
もしかすると、タイトルに入れてみると検索順位アップするかもね
というわけで入れてみました。
すると……
キーワード「人物試験」で19位から11位になった!
SEOにおいて記事タイトルは大事です
「SEOにおいて記事タイトルは大事」とはよく言われるところですが、ここまで劇的な効果があるなんて。
本気でびっくりしました。
これによりさらにアクセスは伸び続け、ついに……
本サイトの一番人気記事に!
本サイトでは、この記事が長らく不動の一位でした。
どこも真似できない記事だから当然と言えば当然で、他の記事とは大差がついてました。
まさかこれを抜いてしまうとはという感じです。
まとめ
この記事の場合は「最初からそのくらい想定して書け」と言われても仕方ない内容。
しかし書いた時には想定していなかったキーワードで上位に来るのは、実はよくあります。
Google Analytics を用いれば検索ワードと順位がわかります。
一度調べてみて、タイトルを見直してみてはいかがでしょうか?