KUSANAGI MAGAZINEで「きもおたわーどぷれす。」が紹介されました! クリックで公式サイトが開きます。

サーバーはどこがいい? ~私はこう選びました【WordPress】

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

サイト作ろうと思ってるんだけど……サーバーってどこを選べばいいの!?

(この記事は古いです、こちらの記事へお回り下さい)

KUSANAGI for ConoHaの1GBプランに変えたら、速度が4倍になった!
此度、サーバーをロリポップ(ライトプラン)から「KUSANAGI for ConoHa(1Gプラン)」に移設しました。 現在は既に移設後の環境で動いています。 ...
スポンサーリンク

どこを選べばいい?

以下は、私が本サイトを作ったときの経験を記しています。
あくまで個人の経験談ですので念のため。

ネットを検索すると、こんな感じでした。

レンタルサーバーで名前がよくあがるのは、ロリポップ・さくらインターネット・XSERVERの三つね。

スポンサーリンク

私の選択はロリポップ

私はこの中からロリポップを選びました。
まず月額利用料の高いXSERVERを外す。
ロリポップとさくらを比べると、前者の方がとっつきやすそうだったので。
その意味では確かに正解でした。
簡単にドメイン設定もWordPressインストールもできました。

つまり「印象」ですね。
実際にロリポップはサポートも充実しており、初心者に優しいと思います。
(何かトラブルが起こって問い合わせると、非常に詳細な対処法を記した返事をくれます)

スポンサーリンク

ロリポップの欠点

しかしサイトを作っていく中で、ロリポップの欠点がわかります。

サーバーの応答が遅い!

速さに定評のあるXSERVERと比較すると、カスタマイズしない状態ですらハードディスクとSSD並の差があります。
繋がった後は対策のしようもありますが応答時間はどうにもならない。
明らかに体感でわかるレベルのボトルネック。
ブログ公開前からサーバー変えたくなりました。

スポンサーリンク

重要なのは「サーバーの応答速度」

どうにかならないかと色々記事を見て回ったのですが、結論。

月額利用料と応答速度は比例します。
それでもロリポップが割とすすめられるのは、色んなバランスの兼ね合いです。
さほど速くもないけどそこそこだし、安いし、初心者向けだし、みたいな感じです。

でも、自分でサイトをやるなら、3秒ルールは意識した方がいいかも

3秒ルールとは、クリックして3秒でページが表示されなければイラっとするという法則。
(2秒と言われるときもあります)

もし小説サイトみたいにテキスト中心のコンテンツなら尚更です。
早く次のページが読みたいのにローディング。
よほどの信者でなければ見捨てられるかもしれません。

でも……

人が来てくれるかわかんない。
作れるかもわかんない。
それなのに高いお金は払えない!

まず様子見すべき。
慣れるまでは、ロリポップなどの格安サーバーでいいんじゃないかと思います。

私自身、失敗とまでは思っていません。
応答速度以外は不満ありませんし。
契約する前は全然わからなかったし、今だってわからない。
もっと先々、色々わかってから考えればいいと思います。

スポンサーリンク

補足~ある日突然泣かないために

どこのサーバーにするとしても、契約の自動更新設定はしておいた方がいいです。
付き合いのある作者さんが設定してなくて、ある日突然デッドリンクになりましたので

スポンサーリンク

結論

まずはとにかく、サイトを作ることから始めましょう。
不満があれば、サーバーは後から変えられるので。

文中ではボロボロに言ったロリポップだけど、操作しやすくて説明がわかりやすいのは大きな長所。
初めての人にはオススメだと思います。

どこを選ぶにしても割引制度やキャンペーンは絶対に調べてね!

サイトを始めたい・引っ越したい方へ

おすすめレンタルサーバー「ConoHa WING」
Webサーバー処理速度 国内最速!
サイト管理・カスタマイズのタイパも抜群!
自動化AIのWEXALによって他社より負担を減らせます
各種キャンペーン施策によりコスパも抜群!
ConoHaに初めて入会かつ12か月以上のWINGパックなら
下のボタン経由で契約すると最大5000円の割引が受けられます

この記事を書いた人

素人の備忘録です。
素人がゆえにトラブルにぶつかりまくってきたので、同じように困った方の役に立てたらいいなと思ってます。
8年来のKUSANAGI推し。

元公安調査庁職員、発達障害(ADHD)

天満川 鈴をフォローする
IT雑記
タイトルとURLをコピーしました