KUSANAGI8から9へようやく移行しました。
ずっとやらないといけないと思ってはいたのですが。
サーバーを立て直して、一から環境を設定し直さないといけない。
面倒くさくてずっと放置していました。
しかしついに6月末、KUSANAGI8のサポートが終了してしまいました。
やむなく腰を上げて移行方法調べようとKUSANAGI公式に向かったところ、ある記事が目に止まります。
いつの間にこんなコマンドが!?
kusanagi migrate。
読むからに簡単そうで、これなら移転作業の負担は減りそう。
ようやく積極的に移行する意欲が湧きました。
結局そのまま2ヶ月放置してしまったのですが。
9月に入り、移行作業に着手しました。
kusanagi migrateでインポートができない!
kusanagi migrateの公式説明はこちら。
migrateコマンドを必要とするくらいkusanagiを保守してきた人なら簡単だと思います。
順序通りに作業を進めてエクスポートして。
移行先のサーバーでkusanagi initして。
ホームディレクトリ直下にエクスポートファイルを配置して。
WEXALを適用させてないサイトだったのもあって、ここまですんなりいきました。
しかし、ここで詰まります。
# kusanagi migrate --import プロファイル-日付.tar.gz
インポートできない!
無事に解決、その原因は……?
しばらく悩んでいたのですが、ふと気づいたことを実行してみました。
# cd /home/kusanagi/プロファイル # kusanagi migrate --import プロファイル-日付.tar.gz
できた!
つまり原因は、これでした。
エクスポートの方は特に意識しなくてもできてしまったので気づかなかったのですが。
コマンドによってはディレクトリ移動しないと動かないものもあります。
もしかしてと思ったら案の定でした。
「書かなくてもわかれ」なのかもしれないけどっ!
それでも書いてほしかったのが隠さない本音です……
まとめ
この後はセッティングを終えて。
分離したサイトを移してセッティングして。
WEXAL入れて2サイトに適用させて。
順調、順調♪ 残りは親サイト♪ これなら今日中に終わるな♪
……と思いきや、この後とんでもないトラブルが起きて解決まで数日を要しました。
その話はまた機会を改めて。
WEXAL絡まない限りはmigrateコマンドですんなり移行できるはず
とだけ書いて、本稿は締めておきます。